google BARDに聞いてみた

Q筋膜の緊張筋肉の緊張の違いについて教えてください

A:筋膜は、筋肉を包み、サポートし、滑らかに動かす組織です。
筋肉の緊張とは、筋肉が縮み、弛緩するのを困難にする状態です。筋膜の緊張とは、筋膜が緊張し、筋肉の動きや柔軟性を妨げる状態です。

筋膜の緊張は、怪我、ストレス、姿勢の悪さなど、さまざまな原因で発生する可能性があります。筋膜の緊張は、筋肉痛、しびれ、こわばりを引き起こす可能性があります。また、頭痛、倦怠感、睡眠障害などの全身症状を引き起こす可能性もあります。

筋肉の緊張は、筋肉の使いすぎ、疲労、怪我など、さまざまな原因で発生する可能性があります。筋肉の緊張は、筋肉痛、こわばり、腫れを引き起こす可能性があります。また、頭痛、倦怠感、睡眠障害などの全身症状を引き起こす可能性もあります。

筋膜の緊張筋肉の緊張は、どちらも痛みや不快感を引き起こす可能性があります。ただし、2つの状態にはいくつかの重要な違いがあります。

筋膜の緊張は筋肉の緊張とは異なる組織に影響を与え、治療法も異なります

感想:筋膜の緊張筋肉の緊張の治療法が違うってことを体を持たないAIがわかってるってすごい。
我々の業界の人たちだってほとんど知らないというのに、、、、

Q :筋膜の癒着についてその原因と体への影響について教えてください。

A :筋膜の癒着とは、筋膜が癒着して固くなる状態です。筋膜は、筋肉を包み、サポートし、滑らかに動かす組織です。筋膜が癒着すると、筋肉の動きが妨げられ、痛みやこわばりを引き起こす可能性があります。

筋膜の癒着は、怪我、筋肉の使いすぎ、姿勢の悪さ、ストレスなど、さまざまな原因で発生する可能性があります。筋膜の癒着は、肩こり、腰痛、頭痛、しびれなどの症状を引き起こす可能性があります。

筋膜の癒着を防ぐためには、筋肉を適切に使い、姿勢を良くすることが重要です。また、ストレスを管理し、十分な睡眠をとることも重要です。

筋膜の癒着の治療には、ストレッチ、マッサージ、鍼灸などが有効です。また、必要に応じて、薬物療法や手術が行われることもあります。

感想:まあ概ね正しいと思いますがストレッチやマッサージで細かい癒着は取れないですし、鍼灸は全く有効ではないと思います。

ボディケアグリーンズ 森田

コメントを残す

Related Post

脚を組む原因脚を組む原因

座ってるときに どうしても脚を組んじゃう原因 椅子の高さが合ってない 椅子が滑りやすい 服が滑りやすい お尻の筋肉の左右差 お尻の筋肉の弱さ 背中の下部の筋肉(広背筋、脊柱起立筋群、胸腰筋膜)の弱さ お尻と背中を鍛えてる […]

認知症のお客様を認知症のお客様を

3ヶ月前から定期的に施術させていただいております。 私の親も認知症なので コミュニケーションには慣れてます。 初めてお会いした時 1〜2分おきに同じことを言われましたが その都度 初めて聞くような新鮮なリアクションをここ […]

北海道フェア北海道フェア

一昨日は 札幌在住で 土砂崩れなどの災害復旧工事の 設計事務所を経営されてる K様がいらっしゃいました。 お仕事の範囲は 北海道だけにとどまらず 東北全県と新潟、長野までカバーされていて 3ヶ月に1回ぐらい GREENS […]

グリーンズとは?グリーンズとは?

施術内容(症状改善効果と心地よさ)、接客(包み込むような安心感)、サービス、雰囲気その他すべてにおいて新潟を代表する整体サロンをめざして森田健二郎と3名の有志(整体マッサージ師+エステティシャン+ピラティスインストラクタ […]

長年の不調を抱えて長年の不調を抱えて

20年以上ずっと 右半身の不調に悩まされる方を担当させていただきました   右の骨盤が下がってるとパニック障害になる という謎の情報や 脳内清浄? 除霊? などなど   随分迷走されている様子ですが 原因は簡単   繰り […]