未来の大谷翔平

https://www.threads.net/@kenjiro_toritomiz_moritaより

成長期で 膝が痛くなってしまった 小学6年の野球少年を診させていただきました

 

脛の骨や大腿の骨が伸びてる時期というのは

当然付着する筋肉も常に伸ばされてるので

それによって筋肉が固くなったり

癒着しやすくなります

 

膝の裏には

太腿から伸びた筋肉と

ふくらはぎから伸びた筋肉が重なってる箇所があり

そこが癒着すると

突っ張り感とともに

膝の動きが悪くなります

 

強いストレッチや

マッサージを加えると更に悪化することもあり

彼の場合も良かれと思ってストレッチをしすぎていました

 

縮めたり伸ばしたり

内に入れたり外に引き出したり

適切な圧(深さ)

適切なリズム(時間)

適切な方向(いくつかの回転の組み合わせ)

 

全てがピタリと合致したときだけ

鍵が開くように

筋肉のストレスが解除されます

彼が思い切り野球できる状態になって 本当に良かったです

全てのスポーツ少年、少女を全力応援ボディケアグリーンズ森田

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。